形と感情の計算可能性について

ビガー2020のシリンダーデザインで参考にした論文:

自然画像の形状の特徴が、人間に引き起こされる感情にどのように影響するかを調査しました。形とその丸み、角度、単純さ、複雑さなどの特徴は、視覚芸術と心理学の分野で人間の感情的な反応に影響を与えると仮定されています。しかし、これまでの研究では、丸みと角度によって引き起こされる感情の次元をモデル化したものはありません。私たちの貢献には、形と感情の関係を理解するための詳細な統計分析が含まれます。 International Affective Picture System(IAPS)データセットの実験結果を通じて、画像の感情的な内容を予測する上での丸み-角度と単純さ-複雑さの重要性の証拠を提供します。形状の特徴を他の最先端の特徴と組み合わせて、予測と分類の精度が向上していることを示します。従来の個別の感情カテゴリのモデル化よりも優れている感情価と覚醒度を予測するために、次元の観点から感情をモデル化します。最後に、感情的な内容が強い画像と感情的に中立な画像を高精度で区別します。

カービング具合が非常に低い単純な構造化画像も、強い感情的な内容を描写する傾向があり、覚醒値も高いことを示しました

TOP
Translate »