PMID: 24506138 DOI: 10.1111/jsm.12445

根治的前立腺全摘除術後の勃起不全患者における真空療法の前後の陰茎酸素飽和度を決定するための研究

誘発された自発的な夜間勃起は、海綿体の酸素化を通じて男性の性的健康の維持に役割を果たすと考えられています。 逆に、低酸素症は、海綿体線維症および長期の勃起不全の病因における病因であると考えられています。 根治的前立腺全摘除術(RP)後の初期の陰茎低酸素症は、線維症を引き起こし、その結果、陰茎の長さの減少と長期の勃起不全を引き起こす可能性があるとの仮説が立てられています。

目的:この研究の目的は、真空勃起装置(VED)の使用による陰茎組織の酸素化の変化を評価することでした。
方法:RP後2ヶ月から24ヶ月の間に20人の男性が前向きに登録された。各男性は、収縮リングなしで約2分間にわたって10回連続して完全な勃起を達成するためにVEDを循環させました。
主な結果の測定:組織オキシメトリは、ベースライン時とVEDの直後に、右大腿、右コーパス、亀頭、左コーパス、左大腿の5つの部位で組織オキシメータを使用して測定されました。追加の測定値は、1時間の間にキャプチャされました。
結果:手術からの平均年齢と時間はそれぞれ58.2歳と12.6か月であり、男性の平均性的健康インベントリスコアは7でした。VEDを使用すると、60分間全体のベースライン値と比較して顆粒状および体型の両方のオキシメトリが大幅に増加しました。 VEDを使用した場合、体の酸素化で55%の初期増加が見られました。
結論:これは、収縮リングなしでVEDを1回短時間適用すると、陰茎の酸素飽和度が大幅に改善されることを示す最初の研究です。 VEDの使用は、他の陰茎リハビリテーションプロトコルと比較した場合、コストと侵襲性の両方の点で患者に大きなメリットがあります。

TOP
Translate »