Oncotarget, 2017, Vol. 8, (No. 32), pp: 52690-52698

勃起不全と前立腺がんのリスク

背景:前立腺癌は、最も一般的に診断される悪性腫瘍であり、先進国の男性の癌による死亡の3番目に多い原因です。 いくつかのリスク要因は勃起不全(ED)と前立腺癌の間で一般的であるため、EDとその後の前立腺癌との関連を調査しました。
方法:この全国的な人口ベースのコホート研究では、2000年から2010年までの台湾国民健康保険研究データベースのデータを使用しました。 国際疾病分類、第9改訂、臨床修正のコードを使用して、EDと新たに診断された患者を特定しました。
結果:合計で、5,858人と23,432人の患者がそれぞれEDコホートと非EDコホートに登録されました。年齢、性別、および併存疾患を調整した後、前立腺がんの全体的な発生率は、EDコホートの方が非EDコホートよりも有意に高く、調整されたハザード比(aHR)は1.19でした。前立腺がんの年齢別相対リスクは、非EDコホートよりもEDコホートのすべての年齢層で有意に高かった。 EDのない患者と比較して、器質性EDのある患者は前立腺がんのリスクが1.27倍高かった。
結論:EDは一部の男性の前立腺がんの前兆です。医師は、年齢や併存疾患に関係なく、ED患者の潜在性前立腺がんの可能性を考慮する必要があります。

TOP
Translate »