PMID: 20457493 DOI: 10.1016/j.mehy.2010.04.011

陰茎勃起における真空収縮装置のメカニズム:NO / cGMPシグナル伝達経路?

従来の理論では、真空収縮装置(VCD)は、陰茎の血液の充血を促進し、収縮バンドで勃起を維持する吸引チャンバーを介したメカニズムであると考えられています。デバイスのその機械的性質のために、多くの著者および患者は、デバイスが受動的充血であり、自発的な勃起の欠如であり、勃起を維持するために静脈流出を防ぐために狭窄帯のみに依存していると考えています。しかし、最近の臨床研究では、多くの患者が収縮帯のないVCDデバイスを使用しているが、それでも勃起を維持し、自然な勃起に戻ることが示されています。現在の理論では、この現象を説明することはできません。 VCDデバイスは、勃起を維持するための収縮バンドによる静脈流出を防ぐための機械的性質だけでなく、海綿体の神経、筋肉、および血管を伸ばして刺激するための吸引チャンバーを介して、神経伝達物質の一酸化窒素(NO)が放出されました。主要なメッセンジャー分子としてのNOは、体の平滑筋の弛緩と陰茎の勃起を仲介するNO/cGMPシグナル伝達経路を介して行われます。体の平滑筋の弛緩は白膜に圧力を発生させ、静脈の流出を防ぎ、勃起を維持することができます。これは、狭窄帯のないVCDデバイスを使用している多くの患者の現象を説明することができ、勃起を維持し、自然な勃起に戻ります。したがって、VCDデバイスを使用する場合、古典的なNO/cGMPシグナル伝達経路も陰茎勃起に関与しているという仮説を立てます。将来的には、ラットモデルに収縮バンドのないラット固有のVCDデバイスを設計および適用して、ラット海綿体の細胞および分子の変化を分析し、この仮説を検証することができます。

TOP
Translate »