International Journal of Impotence Research (2009) 21, 158–164; doi:10.1038/ijir.2009.3;

根治的前立腺全摘除術後の陰茎リハビリテーションにおける真空勃起装置(VED)の役割

神経温存根治的前立腺全摘除術でさえ、海綿体神経を損傷し、前立腺癌手術から回復している男性の一時的な勃起不全(ED)につながります。歴史的に、前立腺癌手術から回復している患者は、勃起機能(EF)の回復に6〜18か月、またはそれ以上かかる可能性があるとアドバイスされてきました。 残念ながら、これらの患者の性機能の回復は変動し続けますが、一般的には、個々の患者の手術前のEFと、前立腺除去中の海綿体神経破壊の程度に依存すると考えられています。 最近、神経の回復を刺激し、おそらく不可逆的な損傷の程度を減らすために、推定される神経損傷について術後に患者を積極的に治療する動きが高まっている。 これにより、これらの患者が必要とするオンデマンド治療が減り、移植可能なプロテーゼの必要性がなくなることを願っています。根底にある仮説は、手術直後の勃起の人工的な誘導が組織の酸素化を促進し、減少させるというものです。 夜間勃起がない場合の陰茎勃起症は、EFを維持する可能性を高める可能性があります。 真空勃起装置(VED)は、神経障害に関係なく陰茎に血液を引き込む能力があるため、陰茎リハビリテーションプロトコルの中心となっています。 このレビューでは、根治的前立腺全摘除術によって誘発されたEDの病態生理学と、リハビリテーションの理論的根拠について説明します。

 

結論:
早期の陰茎リハビリテーションの目標は、EFの早期復帰の促進、陰茎の長さと周囲の喪失の減少、および全体的な性的満足度の向上です。 これらのアプローチに対する熱意は高まり続けています。 最初の陰茎リハビリテーション試験にはICIが含まれていましたが、週に最低3回の注射が必要なため、患者のコンプライアンスは一般的に低くなっています。 尿道内投薬が試みられましたが、それらは一般的に注射剤ほど効果的ではありません。 経口シルデナフィルはこの目的のために活発に研究されてきましたが、そのメカニズムはこれらの一過性神経伝導障害患者では不明であり、最適化された治癒に必要な完全な勃起は一般にその初期の使用では得られません。 ED治療の最初の形態の1つであるVEDは、リハビリテーションの用途について最近研究されたばかりです。 針の使用を避けながら、体の酸素化を増加させ、早期の腫脹を可能にすることが示されています。 また、1回限りの購入コストがかかるため、非常に高額になる可能性のある経口薬よりも手頃な長期ソリューションになります。さらに、VEDの毎日の使用は、骨盤手術後の萎縮に続いて通常経験される陰茎の長さの喪失を防ぐことが示されています。これは他のリハビリテーションモダリティでは示されていません。 利用可能な研究を現在の慣行に外挿すると、カテーテルを抜去した直後に毎日のVEDレジメンで患者を開始することができます。患者は、性交が望まれる場合にのみ、VEDで収縮リングを使用することができます。リハビリテーションを開始してから約1か月後、患者は、勃起を引き起こす場合にのみ、VEDをシルデナフィルの使用に置き換える可能性があります。 患者がVEDの使用に不快感を覚えたり、禁忌がある場合は、代わりにICIを使用できます。この夜間治療は、自発的な勃起が戻った後に中止することができ、その後、患者は必要に応じてオンデマンドでVEDを使用することができます 。 それにもかかわらず、コンセンサスはなく、データは著しく制限されています。 VED、および他の潜在的な治療法は、より大規模な前向き試験で単独で、または併用療法として併用して試験する必要があります。 そのような画期的な研究が存在するまで、VEDは、陰茎の長さを維持し、EFの回復を助ける可能性があることに関心のあるRP後の男性の最前線の治療法と見なすことができます。それは比較的安価で使いやすく、手術直後に勃起を引き起こす可能性があり、患者とそのパートナーの両方の性的満足度を高めることができます。

TOP
Translate »