知覚される柔らかさに関連した心地よさの触覚

ビガー2020のパッキンのデザインで参考にした論文:

触覚は、物体の物理的特性を推測することを可能にしますが、感情的な感覚も生み出します。これらの感情的な感覚は、対人関係と個人の幸福にとって重要であり、触覚の好みが皮膚の特性に適応している可能性を高めます。以前の研究では、表面の粗さや温度などの物理的特性が感情にどのように影響するかを調べました。ただし、快適性に対する柔らかさの物理的相関の影響についてはほとんど知られていません。そこで、柔らかさと心地よさの精神物理学的なつながりを調べました。柔らかさの物理的相関の異なる人間の皮膚のようなゴム片を参加者の指に押し付けました。参加者の2つのグループは、心地よさまたは柔らかさのいずれかの知覚された大きさを数値的に推定しました。心地よさと柔らかさの知覚の大きさはどちらも、物体の柔らかさの物理的相関の増加の関数として単調に増加し、刺激範囲の終わり頃で横ばいになりました。ただし、被験者間の変動は、知覚される柔らかさよりも心地よさの方が大きかったのに対し、大きさの推定値に適合する線形関数の傾きは、心地よさよりも柔らかさの方が急でした。これらの結果は、物体の柔らかさの物理的相関が快適さの重要な物理的決定要因であるのに対し、柔らかさの物理的相関の快適さへの影響は、柔らかさへの影響よりも個人間で変動が大きかったことを示しています。

TOP
Translate »